∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

公文 3教科オブジェ目指す! ~目指し始めた理由~ 【小1】

公文では、高進度学習者に対して表彰がある。

高進度学習者とは、3学年以上先の教材に進んでいる者。

8月の夏休みが終わるころ、公文の教室で高進度学習者へのオブジェ贈呈式があった。

子供は帰ってきて、「ママ~。あのオブジェがほしいんだけど、どうしたらもらえるの?」と問われ、公文のホームページで調べて内容を話す。

f:id:sms7:20181025095108j:plain

 母  「算数は D200 だから、オブジェもらえそうだよ。良かったね。」

子供 「3個全部ほしい!」

母  「英語と国語は、ずいぶん先になるから、難しいんじゃない?」

子供 「え~、3個全部ほしい!」

母  「このまま頑張れば、2年生の3月の終わりに 3教科ともオブジェがもらえるようになると思うよ。」

子供 「え~、1年生でも3個全部ほしい!」

母  「宿題の枚数とか増えて大変になるよ。」

子供 「いいよ。がんばるから。」

母  「宿題増えても大丈夫なの?」

子供 「うん。大丈夫。がんばる。」

母  「じゃあ、先生に相談してみるね。」

 

やみくもに否定するのではなく、本人のやる気を優先させることにした。

子供だましのようだけど、オブジェほしさに頑張り始めた。