∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰!!!

朝、扇風機のボタンを ポチッと 押そうとかがんだら、腰が『ピキッ!!!』。 ギックリ腰になった…… 今年の5月に、首がヘルニアになったが、腰は前からヘルニア持ち。 なので、重いものを持つ時などは、かなり慎重に生活している。 しかし、今回は扇風機のボタ…

娘の歯の定期検診🦷

今日は、娘の歯の定期検診に行ってきた。 定期検診は、3ヶ月〜4ヶ月に1度のペースで行っている。 歯医者さんでやってもらうのは、 *自分磨きと仕上げ磨きを確認 *虫歯、歯並び、噛み合わせを診てもらう。 *フッ素を塗ってもらう 以上。 今回も虫歯は無し!…

東京オリンピックチケット 当選!!

東京五輪チケット当選☆ 色々な競技の申込をしたが、当選したのは『女子サッカー決勝』!! 今、学校の休み時間に サッカーをして遊んでいる娘は大喜び 女子サッカー決勝の会場は、オリンピックスタジアム。 スタジアムの中も楽しみだなぁ。 オリンピックの雰…

くもん 英語 HⅠ 126~130 【小学2年生】

公文の英語は、 H1の 126~130 動名詞(前置詞+動名詞) 時間60分 ミス5 先生から 先生『今回で、H1の大きな山場はこえたと思います。次回からは、H1の最初に戻り 習熟度を高めていきたいと思います。』 とお話しいただく。 がんばれ!

スイミングのテスト 平泳ぎ 壁キック 【小学2年生】

スイミングのテストは、『平泳ぎ 壁キック』だった。 今回はヘルパーなし。 // 結果は合格! 平泳ぎのレッスンに入った当初は、あまりにもヒドイ泳ぎ方で どうなることかと思ったけれど、なんとか順調に合格している。 娘に聞くと、先週のレッスンで、足のコ…

くもん3教科 現在の進度と宿題枚数

公文3教科、現在の進度と宿題枚数。 【現在の進度】 算数 F (小学6年生レベル) 国語 EⅡ (小学5年生・後半レベル) 英語 HⅠ (中学生レベル) 【現在の宿題枚数】 全教科 ・ 毎日 5枚 次のテスト予定は、英語かな? 苦戦中でなので、早くても8月くらいの…

くもん 国語EⅡ 56~60 【小学2年生】

公文の国語は、E2の 56~60 『砂漠の虫の水さがし』 時間40分 ミス2 E2に入り、順調に進んでいる。 2年生になってから、作文の宿題が何度かあったが、苦手意識もなくスラスラと書けていた。 公文のおかげかな。

私のフットネイルと、娘の日焼け。。

今週のお題「わたしの好きな色」 毎年この時期に、お友達のところでフットネイルをしてもらっている。 毎回、デザインや色を悩むんだけど、結局『青』が入ったネイルになる。 青が好きなので、青系のネイルだと、やっぱり落ち着く。 この夏はもう1回、8月半…

ガトーフェスタ ハラダ 『グーテ・デ・ロワ・フロマージュ』

ガトーフェスタハラダの『グーテ・デ・ロワ・フロマージュ』をいただいた。 はじめての味。 知らないうちに色々な種類がでているのかな? HARADA ラスク スイーツ ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ R413袋 26枚入り 新品価格¥1,600から(2019/6/22 …

くもん 算数E終了テスト 合格 ☆☆☆

公文の算数は、E(小学5年生レベル)の終了テストだった。 結果は合格!! // ミス6、時間17分。 満点合格を狙っていた娘は、2群合格となり悔しそう。。 問題数は70問あった。 17分で70問を解いたということは、1分で4問くらいを解いたのかな。 …

くもん 英語 HⅠ 121~125 【小学2年生】

公文の英語は、H1の 121~125 動名詞(主語・補語)。 時間60分 ミス15 今回は、かなりボロボロ。。 お直しも含めると、英語だけで2時間半ほどかかった様子。 3教科やってるので、トータル4時間半くらいかな。 投げ出さずに、よくがんばった…

ママ友ランチ ~アフタヌーンティールーム~

今回は、娘が幼稚園の年長の時に、『謝恩会実行委員』をしたメンバーでランチ会をした。 食べたのは、『ガパオ風キーマカレー』と『苺ショート』 ガパオ風キーマカレーは、彩り豊かな付け合わせのサラダが見た目もオシャレ。 カレーはスパイシーで美味しかっ…

くもん 国語EⅡ41~45

公文の国語はE2の41~45 「ふしぎの国のアリス」 時間30分 ミス4 国語はE2(小学5年生・後半レベル)に入った。 『読む力』が、だいぶついてきたように思う。 今回、42~45のa面のすべてが「ふしぎの国のアリス」の物語文となっていた。 長い…

くもん 算数E 次が終了テスト!

公文の算数E(小学5年生レベル)は、次が終了テスト! 1月の初旬に、D(小学4年生レベル)の終了テストを合格して、早5ヶ月。 今回のテスト内容は、 分数のたし算 分数のひき算 分数のかけ算 分数のわり算 すぐに、頭を切り替えられるのだろうか? ガ…

メルカリを始めた☆

メルカリは、仲の良いママ友がやっていて、以前からかなりおススメされていた。 「楽しいよ~」 「簡単よ~」 「小銭稼ぎになるよ~」 などど、話を聞かされていたが、なかなか気分が乗らず始められずにいた。 // しかし、家に娘の読まなくなった絵本が大量…

出張土産 『N.Y.キャラメルサンド』

お題「今日のおやつ」 久しぶりに、主人が東京へ出張だった。 お土産は、しばらくぶりの「N.Y.キャラメルサンド」!!!! まだまだ人気は続いているようで、40分待ちだったそう…… 4月に、京都の大丸で限定販売された時も、40分以上の行列だったと、…

~冷しゃぶのせ♪ 冷やし中華~

お題「マイブーム」 最近の小さなマイブームを2つ。。。 1つ目。 冷やし中華には、ハムや焼き豚ではなく、「冷しゃぶ」をトッピング! 冷しゃぶにすると、ボリュームがでるし、たんぱく質やビタミンなどの栄養のバランスも良くなる。 何より美味しい♪ 2つ…

公文 進度一覧表基準認定証 2019年3月末 ~英語~

公文で、「進度一覧表基準認定証」(英語) をいただいてきた。 3月末時点の認定証なので、公文をはじめてから1年1ヶ月時点。 3学年以上先学習。 全国順位は、23,960人中、1,868位 だから、上位7%あたり。 前回12月末順位が2,370位な…

公文 進度一覧表基準認定証 2019年3月末 ~算数~

公文で、「進度一覧表基準認定証」(算数) をいただいてきた。 3月末時点の認定証なので、公文をはじめてから1年4か月時点。 3学年以上先学習。 全国順位は、82,274人中、1,932位 だから、国語と同様に、上位2%代に入った。 前回、12月末…

公文 進度一覧表基準認定証 2019年3月末 ~国語~ 

公文で、「進度一覧表基準認定証」(国語) をいただいてきた。 3月末時点の認定証なので、公文をはじめてから1年4か月時点。 3学年以上先学習。 全国順位は、67,352人中、1,741位 だから、上位2%代に入ってきた。 前回12月末順位が2,1…

くもん 国語EⅠ 終了テスト合格!!

公文の国語は、EⅠ (小学5年生レベル・前半)の終了テストだった。 結果は、無事に合格。 82点 2群合格。 がんばった漢字は、1問間違い。 よくできました♪

娘の休み時間の過ごし方

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 現在小学2年生の娘。 小学校で休み時間に、何をしているのか聞いてみたら、、、 娘 「サッカーしてる! 2年生と3年生で試合してる。」 ママ 「へぇー。3年生に勝てるの?」 娘 「勝てないよ。」 ママ 「サッカーに女の子…

くもん 国語EⅠ 186~190 【小学2年生】

公文の国語は、EⅠの186~190 漢字 時間42分 ミス5 公文の 国語CやDのころと現在を比べると、画数の多い漢字でも、1度でまとまりのある字が書けるようになってきた。 送迎時に、公文の先生に話してみると、 先生『やはり、部首などの勉強をしたの…

くもん 英語 HⅠ 86~90 【小学2年生】

公文の英語は、 HⅠの86~90 be動詞と一般動詞 助動詞の文、助動詞がない文。 時間38分 ミス6。 5月の公文は、用事があり休んだり、体調不良で早退したりと出席率が悪く、進捗も鈍かった。

くもん 算数 E181~E185 【小学2年生】

公文の算数は、E181~E185 2この分数計算。 時間25分 ミス2。 今回は、ミスも少なく、時間も早かった。 算数E(小学5年生レベル) もいよいよ終盤! がんばれ!! //

ママ友ランチ ~京都・伊勢丹 てんしん茶室~

昨日、オーダーメイドリングが出来上がったのが12時半すぎ。 その後、レストランフロアに行くと、待ちの行列ができているお店も。 今回、お友達とランチしたのは『中国料理・點心茶室』 待ちもなく、すぐ店内に案内してもらえた。 私は『小籠包セット』 お…

『鎌倉・gram』 オーダーメイドリング💍

今日、お友達と伊勢丹・京都店に行った。 ぷらっと見て、ランチして帰るつもりが、、 『カン!、カン!、カン!、カン!、カン!』 金属音が店内中に響き渡っていて、近づいてみると、指輪を作っていた。 伊勢丹の店員さんが 店員 『鎌倉の超人気オーダーメ…

くもん 国語EⅠ 176~180 【小学2年生】

公文の国語は、EⅠの176~180 同音異義。 時間 45分 ミス2。 EⅠ(小学5年生・前半レベル)も、いよいよ最後の漢字のところまできた。 先生から、 『接続語のところも良くできているので、漢字が大丈夫であれば、いつテストに挑戦してもらっても大丈…

家族旅行 ~石川・片山津温泉 その3~

石川県 片山津温泉へ1泊2日家族旅行。 2日目。 朝食には、焼きタケノコの釜めしがあった。 卓上で炊いた釜めしは、とても美味しかった。 チェックアウト後、近くの公園に向かって車を走らせていたら、突然大きな観音が見えて、立ち寄ってみた。 『加賀大…

家族旅行 ~石川・片山津温泉 その2~

石川県へ1泊2日家族旅行。 宿泊場所は『大江戸温泉物語 片山津温泉 ながやま』 大江戸温泉物語は、はじめての利用。 お部屋は和室12畳+6畳の広いお部屋。 お部屋の窓から見える遠くの山には雪が!! 娘は、ひろいお部屋で、持参した風船ボールで遊ぶこと…