∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主人がドローンを買った。

主人が、自分の誕生日にドローンを買っていた。 10万円以上もするらしい…… ドローンの講習も受けてきたようだ。 その講習は、15万円もしたらしい…… なんと高い趣味なんだろうと思っていたが、ドローンで撮影した映像を見て納得した。 とにかく映像がきれ…

出張土産 『春華堂 うなぎパイ』

主人の今回の出張先は名古屋。 お土産は浜松みやげの『春華堂 うなぎパイ』。 東海地方ならどこでも手に入るもんね。 サクサクっとした食感と、甘さが後引く美味しさ。 ごちそうさまでした。 【春華堂】うなぎパイ 16枚入 新品価格¥1,685から(2019/3/30 22:…

くもん 算数E111~E115 【小学1年生】

くもんの算数は、E111~E115 分数のひき算。 時間45分 ミス8 E101~E130までは、分数のひき算が続く。 今回は、繰り下げしてからの ひき算を学習。 通分して → 繰り下げして→ ひき算して → 約分or帯分数orそのまま フル回転でがんばってる…

春がきたなぁ~🌸

昨日は、娘と『春の野花』を探しながら散歩。 いつも歩いている道でも、気付かなかっただけで、小さくてかわいいお花がたくさん咲いていた。 近くの桜は開花したばかり。 満開が待ち遠しい!! お題「今日の花」

🌼卒園おめでとうの会🌼

昨日は、幼稚園の時に同じバス停だった、1つ下の子たちの卒園おめでとうの会をした。 みんなで手作りのプレゼントをそれぞれ持ち寄って、4時間ワイワイ楽しかった! 頑張って作ったミニオンの帽子をかぶらせたら、やっぱり、かわいいかった♡ ◎壁面飾り こ…

オルガン・ピアノの本4 『ロンドン橋』 【小学1年生】

ピアノレッスンは、『ロンドン橋』。 前に習っていた英語教室で、『ヘッド・ショルダー……』と、替え歌を歌っていたため、知っている曲がレッスンに出てきてうれしかったようだ。 先生から進級お祝いに、すみっコぐらしの連絡帳をいただいた。 中身もかわいい♡

【工作】簡単!ポップアップカード作り

娘と、1つ下の卒園したお友達に渡す『ポップアップカード』を作った。 1・鳥とじゃばらを作る。 2・組み合わせて、のりで貼ったら完成! リボンで装飾✨ 喜んでくれるといいな♡ //

くもん 英語GⅡ101~GⅡ105  【小学1年生】

くもんの英語は、GⅡ101~GⅡ105 一般動詞の過去 疑問文。 時間20分 ミス2 今回のポイントは2点。 Didで過去のことをたずねる時は、動詞の原形。 どの主語でもDidを使う。 間違えやすいところでも、正確に書けており つまずいている様子はな…

くもん 算数E101~E105 【小学1年生】

くもんの算数は、E101~E105 分数のひき算。 時間19分 ミス4。 やっと、分数のたし算から抜け出し、引き算に入った。 時間もかからず終われたようで良かった。

くもん 国語EⅠに入った。【小学1年生】

くもんの国語は、EⅠ 6~EⅠ 10 接続語。 時間20分ミス5 E1に入って、順調な滑り出し。 久々に 国語がサクッと終わって、娘も嬉しそうだった🎵 //

【小学1年生】くもん3教科 現在の宿題枚数

目標としてきた、3教科オブジェを達成できた☆ 明日で1年生も終わり。 春休みに入り、時間がたっぷりある。 算数と英語は、宿題を1日分減らしていたが、やめて、全教科・毎日 5枚ずつに戻した。 3教科 (算数・国語・英語) 教室学習 各5枚 宿題・1日 各…

くもん 国語DⅡ 終了テスト結果 【小学1年生】

先日 《国語DⅡ終了テスト》 のお直しが終わり、持ち帰ってきた。 100点満点中の94点、1群合格。 ミスは、 漢字の読みが2問 漢字の書きが1問 文章題で漢字の書きミスが1問 合計4問のミス。 すごい!! 国語はずっと苦戦してきたのが、ここにきて、…

スイミングのテスト 背泳ぎ25m合格

スイミングのテストは、背泳ぎ最後の項目で『背泳ぎ25m』だった。 結果は合格! 左右のストロークのタイミングもいいし、顔のぶれもなく、きれいな泳ぎをしていた。 来月からは平泳ぎ。 娘『ママ~。平泳ぎを少しやってみたけど、ぜんぜん前に進まなかっ…

出張土産 高林堂『宮のかりまん』

主人の今回の出張先は、宇都宮だった。 かりんとう風味の揚げ饅頭、『宮のかりまん』を買ってきてくれた。 表面はカリッとしていて、揚げの香ばしさと、中の黒糖の風味がとてもいい相性で美味しい! 原材料は国産にこだわっているとの説明書きが入っていた。…

手ごねで☆ちぎりパン

今日のお昼は、ちぎりパンを作って食べた。 わが家にはホームベーカリーがないため、手ごね…… 毎回、10分くらいコネコネ。 コネコネ。 パンはたまにしか作らないけど、作るたびにホームベーカリーが欲しくなる。 焼きたて、無添加のパンは、やっぱり美味し…

くもん 3教科オブジェ達成!! 国語DⅡ終了テスト合格☆【小学1年生】

くもんの 国語DⅡ(小学4年生レベル・後半) の終了テストだった。 結果は、無事に合格☆☆ なんと、94点、1群合格 テスト返却は、お直しをして次回となるようなので、詳細はわからない。 これで、目標としてきた 3教科(算数・国語・英語)のオブジェ獲得 を…

【工作】画用紙でミニオンの帽子を作った

娘は去年まで、幼稚園にバス通園していた。 来週、同じバス停だった、1つ下の子たちが卒園を迎える。 月日が経つのは はやい! 来週、みんなで卒園祝いの会を開く時に、手作りのプレゼントをそれぞれ持ち寄ることとなった。 折り紙、風船、飛び出す手紙、な…

くもん 算数E91~E95 【小学1年生】

くもんの算数は、E91~E95 分数のたし算。 時間 40分 ミス12。 【参考】 として、すだれ算が出てきた。 すんなり行けば、次が、分数のたし算ラスト! //

くもん 英語GⅡ81~GⅡ85  【小学1年生】

くもんの英語は、GⅡ81~GⅡ85 一般動詞の過去 否定文。 時間50分 ミス1 『一般動詞の過去の否定文』では、主語は何であっても、didn't を使う。 didn't のつづり、アポストロフィーの位置などは 問題なく書けている。 『一般動詞』と『be動詞』の…

『モーモーチャーチャー』を食べた☆

お題「今日のおやつ」 前々から 美味しいと噂に聞いていた、成城石井の『モーモーチャーチャー』を食べた。 マレーシア発のスイーツで、混ぜて食べるデザート。 ネーミングがかわいい。 覚えてしまうと、何回でも言いたくなっちゃう。 『モーモーチャーチャ…

くもん 国語DⅡ 次がテスト!!

くもんの国語 DⅡ(小学4年生レベル・後半)は、いよいよ次が終了テスト。 伝達、季節、戦争、希望、健康など、覚えなければならない漢字が難しい。 今回の、国語DⅡが合格できれば、目標としている3教科オブジェを達成できる。 もう一息だね。

くもん 算数E86~E90 【小学1年生】

くもん 算数E86~E90 分数のたし算。 時間40分 ミス9。 分数のたし算は、E100まで続く。 長いなぁ。 親としては飽きてきたけど、娘は頑張ってる。

娘、7才で花粉症発症!? 【小1】

2週間前に、黄色い鼻水が出ていたため、耳鼻科に行った。 副鼻腔炎との診断。 続けてお医者さんの説明が続く、 医師「子供は、花粉症のなりはじめに、 よく副鼻腔炎になります。2週間分 アレルギーの薬も出しますから、様 子を見てみてください。」 と言わ…

くもん 進度一覧表基準認定証 2018年12月末 ~英語~ 【小学1年生】

くもんで、「進度一覧表基準認定証 (英語) 」をいただいてきた。 12月末なので、くもんの英語をはじめて 10か月時点。 3学年先学習。 全国順位は21,308人中、2,370位なので、上位11%あたり。 前回、9月末順位が4,924位だったので、…

くもん 進度一覧表基準認定証 2018年12月末 ~国語~ 【小学1年生】

くもんで、「進度一覧表基準認定証 (国語) 」をいただいてきた。 12月末なので、くもんをはじめて1年1か月時点。 2学年先学習。 全国順位は、66,464人中、2,147位 だから、上位3%あたり。 前回9月末の順位が4,290位だから、かなり躍…

くもん 進度一覧表基準認定証 2018年12月末 ~算数~【小学1年生】

くもんで、「進度一覧表基準認定証 (算数) 」をいただいてきた。 12月末だから、公文をはじめて1年1か月時点。 3学年先学習 全国順位は、79,447人中の、2,239位だから、前回と変わらず上位3%あたり。 今回は、12月はじめに D教材の終了…

くもん 国語DⅡ181~DⅡ190 【小学1年】

くもんの国語は、国語DⅡ181~DⅡ190 漢字が宿題。 いよいよDⅡ(小学4年生 後半レベル)も終盤! 先生から、 『ここから、何度か漢字の部分を繰り返し ます。その他の部分も、もう少し復習し て、テストをやりましょう。』 と言われる。 まずは、漢字…

出張土産 『三原堂本店 どら焼き』

お題「今日のおやつ」 主人が今回の出張で『三原堂のどら焼き』を買ってきてくれた。 主人から「何か食べたいものある?」と聞かれ、どら焼きをリクエストした。 ちょうど数日前、焼きたてふわふわのどら焼きが、無性に食べたくなった。 近所の和菓子屋、コ…

ひな祭り🎎

お題「今日の出来事」 今日は、ひな祭り。 旦那さんも休みなので、3人でひな祭りのお祝い。 ちらし寿司は、好きなネタを好きなだけのせて。 娘は、タコとエビが大好き。 食後はケーキ♡ 両親に買ってもらった雛人形。 転勤族なので、コンパクトタイプ。 それ…

公文の面談に行ってきた。

公文の面談に行ってきた。 教室によって 面談の回数は異なるようだが、娘の公文教室の面談は 年2回。 『教室面談』・『電話面談』・『面談希望なし』 をアンケートにて選択。 時間は30分。 面談は保護者のみ。 今回は、ゆっくりと話しをしたいと思い『教…