∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【小1】くもん 英語を1年間やってみての進度

年長の2月無料体験からはじめた くもんの英語も1年が過ぎた。 1年間進度まとめ 【2018年 2月(無料体験) 幼稚園年長 ~ 2019年 2月 小学1年生】 2018年 2月 2Aスタート 3月 A 4月 B 6月 C 7月 D 9月 E 10月 F 11月 GⅠ (…

お土産に『伊吹高原チーズケーキ 関ケ原』をいただいた。

お題「今日のおやつ」 義理の両親が、バスツアーに行ってきたようでお土産を頂いた。 『伊吹高原チーズケーキ 関ケ原』 しっとり濃厚で美味しい。 箱の裏の製造者を見たら、栃木県の那須で作られたものだった! 美味しいけど、モヤっとする!?

くもん 英語GⅡ61~GⅡ70

くもんの英語は、宿題でGⅡ61~70 一般動詞の過去 不規則動詞。 GⅡ51~GⅡ80までは、5枚ごとに3個ずつ不規則に変化する動詞を勉強中。 make ➡ made come ➡ came などなど。。 娘は、過去形に入っても混乱することもなく学習して…

くもん 算数E61~65 【小学1年生】

公文の算数は、E61~65 分数のたし算。 時間50分 ミス7 時間はかかっているが、ミスは減ってきたね。

くもん 国語DⅡ121~DⅡ125 【小学1年】

公文の国語 DⅡ121~125。 ここで取り上げられているのは、2017年に105歳で亡くなられた日野原重明さんの『いのちのおはなし』。 教材を終えた後、心臓の位置を確認していた娘。 命について、思いを馳せてくれたのかな? 普段、読まないような本…

冬アイスブーム!?

お題「今日のおやつ」 主人と娘が 遊んだ帰りに『シャトレーゼ』でアイスを買ってきた。 早速、暖房の効いた あたたかーい部屋で 冷たーいアイスを食べる。 私は『デザートショコラボール 苺』をいただく。 『ピノ』そっくりのアイス。 苺の濃厚アイスが、苺…

お土産に『白い恋人』をいただいた。

お題「今日のおやつ」 お友達から、北海道旅行のお土産に『白い恋人』をいただいた。 北海道土産の大定番!! 久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。 また、北海道行きたいなぁ。 前に行ったのは、10年前くらいかな? 茨城の大洗から 『さんふらわあ』…

くもん未来フォーラム 招待基準を達成✨

先日、公文教室の先生から、 『くもん未来フォーラム に 参加可能になりましたよ。』 と言われ、教室に掲示されているポスターで 開催日などを説明いただいた。 『KUMON未来フォーラム』その内容は ◎ 招待基準を達成している生徒のみの参加。 ◎ 娘は、英語で…

小学校のテスト結果  【小学1年生】

小学校では、徐々に1年生の総仕上げにはいっているのかな? 持ち帰ってくるテストの結果を見る限り、学校での勉強は 問題ない様子。 娘「今日は、計算カードのテストがあって、 合格したよ!」 母「すごい!良かったね。おめでとう。 計算カードもテストが…

絵本の読み聞かせボランティア

娘の小学校で、「読み聞かせボランティア」をしている。 週に1回 時間は、1時間目の授業前の10分間。 読み聞かせ初回は、緊張で変な汗をかいたりもしたが、今はだいぶ楽しめるようになった。 同じ絵本でも、クラスごとに反応が違うことがあり、おもしろ…

コンビニおでんは、パウチで購入!

夕食のメニューは、パウチで購入した セブンイレブンのおでん。 楽々~✨ 去年、パウチで買えることを知ってから、たびたび夕食用に購入。 目当ての品がないときは、注文すると、最短2日で購入できる。 パウチで購入***メリット 出汁が別に無料でもらえる…

くもん 算数E51~55 【小学1年生】

くもんの算数は、E51~55 分数のたし算。 時間33分 ミス10。 最小公倍数を求める値が 8と14 10と14 6と16 など、大きな数になってきた。 まだまだミスが多い。 目指せ!! ノーミス!!

ピアノを習い始めて2年 【小学1年生】

ピアノに通い始めたのは、年中の2月から。 ピアノ歴2年となった。 ピアノは週に1回、ソルフェージュを含めて40分のレッスン。 《オルガン・ピアノの本1》からはじまり、現在は《オルガン・ピアノの本4》の中盤あたり。 毎回、宿題を《オルガン・ピア…

1年生 最後の授業参観

1年生最後の授業参観があった。 参観では『できるようになったこと発表会』と題して、一人一つずつ発表してくれた。 漢字・計算・百人一首・縄跳び・こま・まり・あやとり・お手玉・鍵盤ハーモニカ・けん玉 と 様々な内容の発表があった。 娘は、縄跳びで二…

ゴクゴクいけちゃう美味しいお酒! ~中埜酒造 蜜柑のお酒~

お酒は、たまに飲む程度の私。 強くもなければ、弱くもない。 先日 お友達に、 『今、このお酒にハマってる!』と言われて【蜜柑のお酒】をいただいた。 飲んでビックリ! ミカンの味が濃い、というか、もろにミカンの味。 ジュースみたいにゴクゴク飲んでし…

五色百人一首 青色の暗記終了!

冬休みの宿題に、百人一首があった。 娘の小学校では、 『五色百人一首』に取り組んでおり、1年生は青色をおぼえます。 と書いてあった。 自由課題の中に入っていたので、一通り目を通させて暗記はしなかった。 // 冬休み明けから学校では、百人一首やコマ、…

公文 算数E46~50 【小1】

くもんの算数は、E46~E50 分数のたし算。 時間 28分 ミス 12。 時間は短縮されてきたが、相変わらずミスが多い。 最後に、約分をしていないことによるミスがほとんど。 分母が徐々に大きくなってきているが、最小公倍数を見つけることはスムーズ…

スキー⛷⛷⛷

お題「今日の出来事」 主人と娘は 3週連続のスキーへ! 私は、主人がとった動画で娘の滑りをチェック☆ 娘は、ハの字ターンができ、スピードも早く、上級コースもスイスイと滑れるようになってる。 今日は、ターン中に両足を並行になるように練習しながら滑…

美味しい〜! ゴディバのショコワッフル✨

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 お友達とバレンタイン催事に行ってきた。 試食しながら、ぐるぐる見てまわるだけでも楽しい ゴディバで、バレンタイン期間限定のショコワッフルを買った。 イートイン限定商品なので、その場でいただく。 焼きたてで…

ポモドーロ テクニックで勉強の時間管理を試す

現在、小学校1年生の娘。 公文の宿題をどうやったら効率よくできるか、今まで色々やってみた。 主人からの案で『ポモドーロ テクニック』を取り入れてみた。 // ポモドーロ テクニックは、 25分(勉強) ➡ 5分(休憩) ➡ 25分(勉強) と繰り返す方法。 25…

お土産に『鳩サブレ―』をいただいた

お題「今日のおやつ」 鎌倉のお土産に、『鳩サブレ―』をいただいた。 わが家でも、みんな大好き。 懐かしさを感じる素朴な味。 相変わらず美味しかった🎵 【豊島屋】鳩サブレー 38枚入 新品価格¥4,880から(2019/2/8 20:22時点)

公文 英語GⅡ11~GⅡ15 【小1】

くもんの英語は、G2・11~G2・15の be動詞の過去 否定文。 時間45分、ミス1。 // G1では、5枚を20分~25分程で終了していたが、G2に入ってからは、40分~45分程 時間がかかるようになった。 理由としては、リスニングをして復唱する…

公文 国語DⅡ86~DⅡ90 【小1】

くもんの国語はDⅡ(小学校4年生 後半レベル)に入った。 宿題分でDⅡ86~DⅡ90。 公文の先生からのお話しでは、 先生 『くもんの国語 Cまでは、 一文ごとに適切な速さで読むこと。 主語・述語の整った文を正しく書くこと。 Dからは、 段落ごとの内容を…

公文 算数E41~E45 【小1】

公文の算数は、E41~E45 分数のたし算。 時間25分、ミス8。 帯分数にするのを忘れたり、約分するのを忘れたりと、まだまだミスが多い。 先生が帰り際に 先生『今やっているところは、たし算したり、かけ算したり、割り算したりと、色々考えて使っていかな…

アメフト🏈スーパーボウル観戦

お題「今日の出来事」 今日は、アメフトの第53回スーパーボウルの日だった。 アメフト好きの旦那さんは、毎年この日に合わせて休みを取る。 スーパーボウル・サンデー!? コーラとポップコーンを準備して、アメリカ人気分でライブでテレビ観戦。 試合開始前…

節分の豆まきは『殻付き落花生』

今週のお題「わたしの節分」 東北地方のド田舎育ちの私が、小さな頃に実家で豆まきする時には、決まって『落花生』だった。 豆まき=落花生 恵方巻もなかったな。 関西にきて、門口に『柊いわし』を見た時は、かなりビックリした覚えがある。 大人になり転勤…

2週連続のスキーへ⛷

お題「今日の出来事」 主人と娘は、2週連続でスキーへ。 娘は、メキメキ上達して、上級者コースも滑れるようになったらしい。

スイミング 背泳ぎ 【小学1年生】

今週は、インフルエンザで休んでいた期間の習い事の振替をいれ、かなりタイトなスケジュールになっている。 本日は、今週2回目のスイミング教室へ。 今回は、娘を見学しながら 1時間のレッスン中にやっていたことを記録してみた。 ●ビート板バタ足 25m …