∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行 ~石川・片山津温泉 その1~

小学校で、土曜日に参観と引き渡し訓練などがあり、振替休日で月曜日が休みとなった。 主人も休みがとれて、USJに行こうと思っていたが、天気予報があいにくの雨予報。 急遽、温泉旅行に変更して石川県の片山津温泉に行ってきた。 【 1日目 】 お昼は『カ…

オルガン・ピアノの本4 『メヌエット / J.C.Fバッハ』【小学2年生】

ピアノは、オルガン・ピアノの本4。 今回は『メヌエット / J.C.Fバッハ』 前半部分は先週合格して、後半部分を今週合格できた。 ピアノは、相変わらず宿題部分を毎日5回練習している。 毎日5回は、娘が自分で決めたマイルール。 継続は力なり🎵 //

美味しいドレッシング☆ 『ジョセフィーヌ』

足しげく通っている、お気に入りのお店がある。 そのお店のサラダに、いつも使われている『ジョセフィーヌ ドレッシング』 今回、数に余裕があるとのことで、オーナーにわけてもらった。 うれしい✨ このドレッシングは、ほんと美味しい!! ただ、賞味期限が…

成城石井☆

お題「朝ごはん」 成城石井で、朝食用に『ホットビスケット』と『有機メープルシロップ』を買ってきた。 有機メープルシロップは、ドロッとした感じではなく、サラッとした液体。 甘さも香りも控えめで、上品な味わい♪ ホットビスケットと合う!!

くもん 英語 HⅠ 66~70 【小学2年生】

公文の英語は、 HⅠの66 ~ HⅠの70 be動詞と一般動詞 否定文・過去。 時間40分 ミス7 英語はHⅠに入ってから、5枚を解くのに40分程度かかっている。 がんばれ!!

くもん 国語EⅠ 161~165 【小学2年生】

公文の国語は、EⅠの161~165 まとまりどうしの関係。 時間43分 ミス4。 今回の漢字は、輸・益・税・酸・素・際 の6字。 熱中症、台風、放射冷却、霧などの『天気の不思議』を学習。 身近な不思議を楽しく学習することができたようだ。

くもん 算数 E166~E170 【小学2年生】

くもんの算数は、E166~E170 分数のわり算。 時間 45分 ミス9 前回に引き続き、分数のわり算。 約分の間違いなど、初歩的なミスが目立つ。 もう少し、数字を丁寧に書いてほしい。。 //

スイミングのテスト 平泳ぎ ヘルパー付 壁キック 【小学2年生】

スイミングのテストは、『平泳ぎ・ヘルパー付・壁キック』だった。 結果は合格! だいぶ上達はしている様子で、安心した。 //

私の体の不調について ~その3~

今回は、消化器内科。 エコー検査をしてから、診察。 診断結果は、脂肪肝気味。。 腫瘍マーカーなど、問題なかったようで安心した。 お酒はほとんど飲まないが、運動らしい運動をしていないため、肝臓に脂肪がついている、とのこと。 先生『お薬はないです。…

私の体の不調について ~その2~

先生から『頸椎椎間板ヘルニア』と言われて、なぜかホッとした。 なぜなら、長い間ずっと不調だったので、その原因がわかってスッキリしたから。 それと、リウマチや、感染症、腫瘍マーカーなどの検査もしたので、その結果がでるまで日数があり、落ち着かな…

私の体の不調について ~その1~

ずっと不調続きだった。 数日前、寝起きに手がしびれて、むくみもひどく関節も痛い。 体もだるくて、病院に行くことにした。 何科に行けばいいのかわからず、ネットで調べてみる。 内科? 脳神経外科? 神経内科? 整形外科? 色々な科のHPを確認してみる。 …

野球観戦のお土産をいただく

義理の両親が、阪神戦を観戦してきたようで、お土産を頂いた。 残念ながら負け試合だったようで、帰りは一切野球の話はせずに帰ってきたそうだ(笑) 娘が生まれる前、主人と何度も野球観戦に行った。 東京ドーム 千葉マリンスタジアム 神宮球場 甲子園球場 京…

ファミマのフラッペ✨

主人と散歩をした帰りに、コンビニでアイスを買おうと立ち寄った。 気分に合うアイスが見当たらず、フラッペを見つけて、買ってみることにした。 初フラッペ。 コーヒーマシンのホットミルクを入れて、混ぜて出来上がり! 『ストロベリーフラッペ』は、イチ…

くもん 国語EⅠ 151~EⅠ 155 【小学2年生】

公文の国語は、EⅠの151~EⅠの155 まとまりどうしの関係。 時間32分 ミス6。 今回の漢字は、比・率・均・規・則・政 の6字。 画数の多い漢字でも、まとまりのある字を書くことが出来るようになってきている。 がんばれー。

くもん 算数E161~E165 【小学2年生】

公文の算数は、E161~E165 分数のわり算。 時間43分 ミス7。 公文から帰る時、娘に聞いてみた。 母「分数のわり算は、はじめてだったけど大丈夫だった?」 娘「うん!! 簡単だったよ!」 母「そっか、よかった。」 逆数をかけることに対して、深…

カルディ☆

カルディコーヒーファームで買い物をしてきた。 何度行っても、ついつい買いすぎてしまう…… 今回、冒険せずに、定番ばかり。 ドライマンゴーは家族みんなが大好き☆ 食品雑貨完全ガイド コストコ・カルディ・コンビニ人気食品辛口採点簿 (100%ムックシリー…

くもん 英語 HⅠ 11~HⅠ 15 【小学2年生】

公文の 英語は、HⅠの11~HⅠの15 助動詞。 時間39分 ミス3。 中2英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き) 新品価格¥1,058から(2019/5/15 19:45時点) 今回は助動詞 の should と must の使い方を学習。 時間はかかっているが、ミスが少なくよくで…

くもん 国語 EⅠ141~E145【小学2年生】

公文の国語は、EⅠ141~E145 まとまりどうしの関係。 時間 18分 ミス8。 時間はかかってないが、小さなミスが多い。

リピ買い☆ クロックス

夫婦でクロックスを新しく買い替えた。 主人は、定番の『バヤ クロッグ』 底がすり減ってきたようで買い替え。 今履いてるのと、色も形も同じ…… 私は、『ライトライド スリップオン』 クロックスのスリッポンスニーカーは、今回で2足目。 スッと履けて、ク…

♡母の日♡

今日は母の日。 娘と主人から、ケーキとハンカチをプレゼントでもらった。 うれしい♪ ありがとう! 今週のお題「母の日」

くもん 算数 E156~E160 【小学2年生】

公文の算数は、 E156~E160 分数のかけ算。 時間 34分 ミス8 問題は難しくなっているが、前回より早く解くことができている。

娘の夏用の服をH&Mで購入!!

この1年で身長は6cmくらい伸びた。 去年の夏物の服を出してみたけど、小さくて着れなものが多くて、H&Mで夏物を購入してきた。 可愛くて、安くて、助かる~♡ //

娘の夏の定番!

ニューバランスのアクアシューズ。 娘の夏の定番となって、今回で3足目! つま先も保護され、通気性も良く、公園遊びや、長い距離を歩く時なども大活躍! 今の時期は、くつ下を履いて、真夏は素足で履くので、長い期間使える。 [ニューバランス] キッズ スニ…

くもん 国語 EⅠ121~E125【小学2年生】

くもんの国語は、EⅠ121~EⅠ125 まとまりどうしの関係1。 時間26分 ミス4。 EⅠに入り、時間もかからず順調に進んでいる。 やはり、先生がおっしゃったように、 読みのスピードは確実にあがっているようだ。 すごいなぁ。 //

くもん 算数E151~E155 【小学2年生】

くもんの算数は、E151~E155 分数のかけ算。 時間55分 ミス6。 分数と整数のかけ算。 はじめに、【例】や【参考】を確認してから問題を解いたため、時間がかかったようだ。 //

くもん 英語はHⅠに入った! 【小学2年生】

くもんの英語は、HⅠに入った。 1ページあたりの問題数が増えているので、GⅡの時よりも時間がかかっている。 音読も、通常は3回となっているが、先生から、、、 先生『HⅠは、難しくなってきているので、5回は読んだ方がいいです。』 と言われた。 時間…

こどもの日

今日は、早起きして少し遠くの公園へ出かける予定が、家族3人とも寝坊…… 起きたら9時半すぎ…… 予定を変更して、近場の公園へ。 主人と娘は、なわとび、野球、サッカー、ブレボー、など、次々休むことなく遊んでいた。 私は、テントでのんびりと。 ほんとい…

京都・四条河原町界隈をブラブラ✨ランチは鼎泰豊🎵

今日は、家族で京都・四条河原町界隈をブラブラ。 まずは、高島屋に入っている『鼎泰豊』でランチ。 いつもすごい行列なので、かなり待つのを覚悟していったら、2組ほど待ったら、すぐに案内されてラッキーだった。 やっぱり、小籠包は『鼎泰豊』! 美味し…

ブログ200日目☆

今日で、ブログ200日目!! そして、200記事目達成!! なんとなく、達成感がある(笑) ただの自己満足だけれど…… 今日は、のんびりと過ごせた。 天気が良かったので、カーテンまで洗うことができた。 夕方は、家族で散歩して、外で夕食も済ませて帰…

ブルーメの丘

今日娘は、義理の両親と小学4年生のいとこと 滋賀県にある『ブルーメの丘』へ。 私は、遠方から来た友人と久々に会い、主人は自宅で会社の雑務をしていたよう。 ☆ ☆ 義理の両親と娘からの『ブルーメの丘レポート』☆ ☆ 9時過ぎに到着するも、入場券売り場は…