∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン🎃 〜小1の仮装〜

今週のお題「ハロウィン」 今日は、ハロウィン 私が子供のころは、やらなかったイベントなので気持ちはソワソワ… ママ友が住んでいる、近所の新興住宅地などでは、自治会でハロウィンを取りまとめる役もあるそう。 お菓子を配る家を決め、子供の参加人数確認…

公文 算数D151-D155 【小1】

公文の算数は、D151~155 分数に入った。 娘は、桁の多い割り算を抜け出せて大喜び。 はじめての分数を、時間30分、ミス10。 今回、分数の導入部分だが、例題のみで、概念の説明はなし。 これで分数を理解できるのかな?

【小1】習い事は何個?

現在うちの子は、公文、ピアノ、スイミング、幼児知能教室 の4個に通っている。 まわりの幼稚園からのお友達だと、2個、3個は普通。 ママ友と習い事の話しをしたりすると、お勉強系と運動系のバランスを考えたり、公文がいいか、学研がいいか、などと意見交…

公文 国語CⅡ1-CⅡ50 【小1】

公文の国語は、CⅡ 1〜CⅡ 50『メモ』。 概ね順調。

グレンツェンピアノコンクール 予選会

少し前に、グレンツェンピアノコンクールの地区予選に出場した。 初めてのコンクール。 親の方が緊張していたかもしれない。 結果は、優秀賞!! 目標にしていたトロフィー🏆をもらえた。 来年は、もっとおおきなトロフィーがほしいらしい…

公文 宿題の朝学習 【小1】

公文教室に行かない日の宿題枚数は、25枚(算数5枚・国語10枚・英語10枚)こなしている。 平日、公文以外の習い事を3個しているため、なかなか宿題の時間管理が難しい。 そこで、2学期が始まってから、朝学習を取り入れた。 やるのは決まって、英語。 英語に…

公文 3教科オブジェ目指す! ~目指し始めた理由~ 【小1】

公文では、高進度学習者に対して表彰がある。 高進度学習者とは、3学年以上先の教材に進んでいる者。 8月の夏休みが終わるころ、公文の教室で高進度学習者へのオブジェ贈呈式があった。 子供は帰ってきて、「ママ~。あのオブジェがほしいんだけど、どうした…

公文とスイミング

スイミングスクールに通い始めたのは、年中の9月から。 クロールは、テストを順調に合格。 今は、背泳ぎに入った。 レッスンは週1回、1時間。 級が上がるにつれて、泳ぐ距離も増えてきている。 レッスン中、25mプールをクロールや背泳ぎで、何回も泳ぐ。 さ…

公文 英語F 【小1】

公文の英語は、Fに入った。 教材のレベルが上がるにつれて、少しずつ書くことも増えてきた。 Fでは、一文全て記入になった。 ↓↓↓↓〔 E9 と F9 の比較 〕 公文の英語は、無理なく、少しずつレベルが上がっていくところがイイ☆

公文 算数D146-D150 【小1】

教室では、算数D146から150まで。 今回も 1時間くらいかかった。 D146 は、4ケタ÷3ケタ。 D150 の最後の問題は、400000 ÷ 625 6ケタ÷3ケタ!!! そりゃ、時間かかるわ。 ケタが多すぎて、筆算のケタを揃えられずに、引き算をミスしたりと、ボロボロ… 終了後…

公文 英語の進度

子供が行っている公文教室の英語の進め方は、毎回100点であっても、必ず同じところを2回やる。 理由は… ◎暗記するほど、耳に入れてもらいたい。 ◎単語のスペルも覚えてほしい。 ◎時間を空けて繰り返すことで記憶に残りやすい。 と説明された。 幼稚園のころ…

公文3教科は大変?【小1】

年長の11月から、算数・国語を始めて、2月から英語も始めた。 最初は簡単なところから始めるため、宿題も負担なくやっていたが、最近は時間管理をしっかりやってあげないとこなせない。 宿題の量は、先生と相談しながら、進めている。 現在の1日の宿題枚数は…

公文とピアノ 【小1】

ピアノを習い始めたのは、公文より早く 年中の2月から。 習い始めは、つきっきりで毎日練習させてたが、半年過ぎたあたりから、YouTubeの動画をお手本に弾くようになった。 そして、今はYouTubeを見なくても、1人で楽譜だけで練習できてる。 習い始めて1年8…

公文 国語 CⅡ 【小1】

公文の国語は、算数と同じく 昨年11月の無料体験から始めました。 年長の11月に 2Aからスタートし、10月に CⅡに入った。 CⅡからは、かなり苦戦してる。 小学校3年の内容だから、しかたないけど、、 文章を読んでても、わからない言葉がたくさんあり、辞書を…

公文 算数D141-D145 4けた÷2けた【小1】

公文の算数。 はじめたのは、去年の 11月の無料体験から。 年長の11月に 2Aからスタートして、今年8月に D教材に入った。 今回、D141-D145は 4ケタ÷2ケタ の割り算。 1時間くらいかかった。 教室で苦戦した問題でも、宿題で同じところをやると、30分もかか…

公文 英語E 終了テスト合格☆ 【小1】

今年2月の 無料体験から始めた英語。 今回は、Eの終了テストでした。 結果は無事に合格。 それも満点で、、 英語は 2Aからスタートして、今回の Eのテストまで、ずっと満点合格。 次の Fのテストは、満点とれるかな?