∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『名探偵コナン 紺青の拳』を娘とみてきた。

お題「最近見た映画」 今回は、『名探偵コナン 紺青の拳』をみてきた。 コナンの映画をみるのは、娘も私もはじめて。 ハラハラ、ドキドキの内容で、娘も楽しめたよう。 私としては、行ったことがあるシンガポールの場所が、丁寧に描かれていて、より楽しめた…

10連休☆

10連休がスタートして3日。 1日目、断捨離。 5年前に引っ越してきて以来、開けもせず使っていなかった布団を処分。 処分場へは、主人が持って行ってくれた。 2日目、公園。 幼稚園が一緒だったお友達がいて、両方のパパも参加しての鬼ごっこ遊び。 3…

くもん 算数 E146~E150 【小学2年生】

くもんの算数は、 E146~E150 分数のかけ算。 時間28分 ミス7 終わった後、娘に分数のかけ算について聞いてみた。 娘『分数のかけ算は好きだわ。簡単だもん。』 確かに、いまのところは簡単だ。 約分してから かけ算するにしても、一桁のかけ算を…

公文3教科 現在の進度と宿題枚数

くもん3教科、現在の進度と宿題枚数。 【現在の進度】 算数 E (小学5年生レベル) 国語 EⅠ (小学5年生 前半レベル) 英語 HⅠ (中学生レベル) 英語は、GⅠ~IⅡ〔GⅠ・GⅡ・HⅠ・HⅡ・IⅠ・IⅡ〕までが中学生レベルで、学年の境目がわからない。 【現在の…

くもん 英語GⅡ 終了テスト合格!!!

去年2月の 無料体験からはじめた公文の英語。 今回はGⅡの終了テスト。 // 結果は、無事に合格☆ それも、満点合格! 先生からも、 先生『ここにきて、このGⅡで100点満点なんてすごい!』 と、褒めていただいた。 娘に、満点合格の感想を聞いてみると、 …

くもん 国語EⅠ101~EⅠ105  【小学2年生】

くもんの国語は、EⅠ101~EⅠ105 文の連結。 時間24分 ミス2 今回は『クジラと少年の海』という本が教材となっていた。 インドネシアのレンバタ島の暮らしが書いてある本のようだ。 自宅に戻り、娘と世界地図でインドネシアの場所を確認した。 今回…

くもん 算数E141~E145 【小学2年生】

くもんの算数は、E141~E145 分数のかけ算。 時間30分 ミス7 分数のかけ算に入った。 初回にしては、時間も早く ミスも少ない。 やり方は理解した様子。 分数のかけ算は、20枚で終わるので、しっかり頑張ってほしい。

くもん 英語GⅡ 次が終了テスト!

くもんの英語GⅡ (中学生レベル)は、いよいよ次が終了テスト。 GⅠも難しかったが、GⅡはさらに難しい。 今回は、いつもより多めに復習をした。 まだまだ不安。 今週は、テストに向けてGⅡの200枚を もう一度音読して、文法を確認しよう!

家族旅行 ~その6~

東京へ1泊2日家族旅行、2日目。 15時過ぎに『国立科学博物館』を出て、東京駅に移動。 まずは、お土産さがし。 ラッキーなことに、大丸東京店に『ベイクドマロウ』が期間限定で出店していた! タイミングよく買えてうれしい☆ あとは、夕食用に駅弁を買…

家族旅行 ~東京・その5~

東京へ1泊2日家族旅行、2日目。 『ホテル ルポール麹町』 3ベットルームのお部屋だったので、3人ともシングルベッドでゆっくり眠れた。 ホテルのバイキングでは、持ち帰り用のカップもあり、お部屋にコーヒーを持ち帰れたのが、私としてはすごくうれし…

家族旅行 ~東京・その4~

東京へ1泊2日家族旅行の1日目。 本日の宿『ホテル ルポール麹町』でチェックイン。 お部屋は3ベットルーム。 お部屋を確認後は、夕食へ。 築地でお寿司✨ ホテルから、タクシーで15分弱と近い。 18時すぎに築地到着。 第一候補の『築地 すし大』へ。 …

家族旅行 ~東京・その3~

東京へ1泊2日家族旅行の1日目。 『東京ドームシティ』でワンデーパスポートを購入後は、お昼の混雑を避け早めのランチへ。 『ピッツェリア マルデナポリ』という、イタリアンのお店へ。 レストランが沢山あって便利。 昼食後は、遊園地のアトラクションへ…

家族旅行 ~東京・その2~

東京へ1泊2日家族旅行の1日目。 新幹線で東京に10時33分に到着し、主人と合流。 乗り換えて、『東京ドームシティ』に11時前に到着! 『東京ドームシティ』に決めた理由は、、、 ◎東京駅からアクセスが良くて近い ◎値段が安い ◎泊まるホテルからも近…

家族旅行 ~東京・その1~

東京へ1泊2日の家族旅行。 主人は、木曜日から出張で東京入りしていたので、私と娘だけで新幹線移動。 主人とは東京駅で待ち合わせ。 京都発8時21分 ➡➡➡➡➡ 東京着10時33分 の新幹線。 今回はグリーン車で。 娘は、初めてのグリーン車。 グリーン車…

結婚10周年記念✨

お題「わたしの記念日」 先週の月曜日、主人から 主人『今度の結婚記念日で10周年だけど、どうする?』 私 『あっ、今年で10年なんだ! どうしよう? どこか旅行行こうか?』 急遽、旅行の計画をたてることにした。 結婚10周年記念の旅行だけど、 娘を連れ…

くもん 算数E131~E135 【小学2年生】

くもんの算数は、E131~E135 分数のたし算とひき算。 時間40分 ミス9。 約分忘れのミスが多い。 いよいよ、分数のたし算とひき算も終盤となった。 これが終わると、次は分数のかけ算。 今週は、小学校の学習参観と学級懇談会がある。 娘の担任の…

新しい鉛筆で、やる気アップ❗️❗️

娘の鉛筆の消耗が早い。 公文をやっているからなのか、電動鉛筆削りを使っているからなのか、わからない。。。 今回も、シンプルな鉛筆にしようかと思ったけれど、ミニオンの鉛筆が安くなっていたので買ってみた。 娘は筆圧強めなのでBを。 娘に買った鉛筆を…

おにぎりパン🍙❗️

近くのパン屋さんで、おにぎりパンが売っていた。 おにぎりとパン。 はじめて見た組み合わせ! そして、なんともカワイイ見た目♡ お店の方から、 『おにぎりがそのまま入っているわけではなくて、生地に黒米のご飯を混ぜて、中に具を入れてます。』 と説明い…

ママ友とランチ🍴

お題「ちょっとした贅沢」 ママ友とランチをしてきた。 食べたのは『春キャベツのメンチカツ』と『桜あん入りロールケーキ』 美味しかった! でも、カロリー取りすぎだ…… 東京から、今の関西の田舎に引っ越してきて、もう5年。 友人が一切いない状態からは…

ローソン 『トロピカルストレート レッドピタヤ&マンゴー パイナップル&アセロラ』

今週のお題「お気に入りの飲み物」 ローソンで売っている『トロピカルストレートのレッドピタヤ&マンゴーと、パイナップル&アセロラ』 この2つは、どちらもストレートの100%果汁なので美味しい! そして、透明で中がすけて見える、この変わったパッケ…

スイミング 平泳ぎ ~その2~

前回から、平泳ぎのレッスンに入った娘。 今回が2回目のレッスン。 先週、見学したときに、あまりにもヒドイ泳ぎで心配だったので、今回も終了間際の15分だけ見学した。 なんと、ビート板を持って、平泳ぎの足のキックだけで前に進めていた! 上達してい…

くもん 算数E126~E130 【小学2年生】

くもんの算数は、E126~E130 分数のひき算。 時間32分 ミス14 時間はそれほどかかっていないものの、ミスが多い。 Eも130番まできた。 このままいけば、終了テストは6月くらいになりそうだな。

新学期 小学2年生スタート!

今日は始業式! 1年生の時は、支給された黄色の帽子をかぶって登校していたが、2年生からは自前の帽子をかぶるもかぶらないも自由。 黄色の帽子をかぶらないと、フレッシュ感がなくなり大人びた印象に。 クラス替えでは、一緒のクラスになりたいと思ってい…

果実感がすごい! 『中埜酒造 桃のお酒と蜜柑のお酒』

今週のお題「お気に入りの飲み物」 お酒は、たまに飲む程度。 ちなみに、主人は体質的にアルコールがダメな人。 なので、家で飲むときは一人酒。 // お友達にいただいてから、美味しくってハマっているお酒。 特に『蜜柑のお酒』は、もろミカンそのものの味…

🌸桜パッケージがかわいい✨クラブハリエのバームクーヘン

お題「今日のおやつ」 お友達から、『クラブハリエのバームクーヘン』をいただいた。 期間限定の桜パッケージになっていて、すっごくかわいい! もちろん、バームクーヘンも美味しかった。 春だなぁ。 CLUB HARIE クラブハリエ バームクーヘン バウムクーヘ…

くもん 英語GⅡ151~GⅡ155  【小学2年生】

くもんの英語は、GⅡ151~GⅡ155 現在と過去 一般動詞。 時間20分 ミス2。 英語は順調。 いつの間にか、150番台まで進んでいた。 そろそろ終了テストに向けて、復習の準備をしておこう。

くもん 国語EⅠ 61~65 【小学2年生】

くもんの国語は、EⅠ 61~65 文の連結。 時間22分 ミス5 ミスのほとんどが、漢字。 EⅠに入ってから、漢字は5枚ごとに 6字、覚えなければならない。 今回は、快・適・綿・境・応・程 の6字だった。 一度で覚えるのは難しいね。 レベルが上がってき…

「ドラえもん のび太の月面探査記」を娘とみてきた。

お題「最近見た映画」 毎年、映画館で必ず見ているドラえもん映画。 今回は「ドラえもん のび太の月面探査記」。 毎度、オチは定番ではあるが、子供と一緒に笑って、最後には泣けた。 隣を見たら、娘も泣いていた。 ただ、私は前作の宝島の方が、ハラハラド…

スイミング 平泳ぎ 【小学2年生】

昨日から、名簿上は小学2年生の娘。 スイミングは、平泳ぎのクラスに入った。 少し見学していたが、平泳ぎの足の蹴りがまったく出来ていない。。。 終わってから、娘を迎えに行くと。。 娘『ママ〜、平泳ぎ楽しかったよー。』 母『えー。見学してたけど、平…

令和

今日、私は朝から用事があり、娘は義理母にお願いしていた。 新元号発表後に、娘を引き取りに行って聞いてみた。 母『新元号、何になったのか知ってる?』 娘『れいし! あ、ちがう、れいわ!』 母『命令の令に、平和の和で令和なんだって。どう思う?』 娘…