∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

2018-01-01から1年間の記事一覧

🦀夕食はカニ🦀

お題「今日の出来事」 角上魚類さんの蟹🦀が届いた。 大晦日の夕食はカニで締めくくり! // 1人1杯ずつと贅沢だ。 楽しみ。

寒い朝。目覚めたら部屋の温度は5度…❄️

お題「今日の出来事」 古い木造一戸建ての実家。 朝目覚めて温度を見たら、5度だった! 布団から出てる顔が冷たい… 起きてみると、庭に雪☃️がうっすら積もりはじめている。 このまま積もるのかな?

飛行機からの富士山🗻

飛行機に乗る時は、富士山が見える方の座席を事前に予約。 毎回🗻見える訳ではないから、今回は運がいい🎵 帰りも見れるといーな✨

伊丹空港の待合室のイスに電源🔌コンセントがついた!

伊丹空港は、まだまだ改装工事中で、ANA側の保安検査通過後は、売店がなかった… たこ焼き屋さんとカレー屋さんだけオープン。 改装後はどうなるかな? うれしいのは、新しくなったANA側の待合室のイスに電源がついた! ラウンジじゃなく、普通の待合室なのに…

実家へ帰省 伊丹空港

お題「今日の出来事」 今日は、娘と2人で伊丹空港経由で実家に帰省する。 娘は、もう何回も飛行機に乗ってるため、特に困ることはない。 新大阪駅まで電車で行き、新大阪からは空港リムジンバスを利用。 リムジンバスでは、発車前のアナウンスで、『すでに渋…

出張土産『東京カンパネラ』

お題「今日のおやつ」 主人が、東京出張のお土産に『東京カンパネラ』を買ってきてくれた。 チョコ・ホワイト・抹茶の3種類が入っていて、味比べできる。 抹茶からいただいた。 食べた瞬間、抹茶のいい香り。 さっくり軽い歯ざわりで美味しい。 チョコとホワ…

なわとび 二重とびが26回できた! 【小1・冬休みの宿題】

冬休みの宿題に縄跳びがある。 小学校にあがるまで、二重跳びはできなかった。 昨日、公園に縄跳びを練習しにいったら、二重とびが、26回も連続で跳べた! なぜ、二重跳びが跳べるようになったか、娘に聞いたら、 娘『練習したから!』 私『いつ練習してたの…

帰省準備

今、関西の田舎に住んでいるが、実家は東北のド田舎。 電車、バス、飛行機を乗り継いで年末は帰省する。 今回、娘のリュックを新調した! 飛行機などで、上着を脱いでもリュックにしまえるように大きいサイズ! 前に使っていたものは、小学校の遠足で持って…

クラブハリエのバームクーヘンで朝食✨

お題「朝ごはん」 クラブハリエのバームクーヘンを頂いた✨ バームクーヘンも色々ある。 私は、パサパサしているバームクーヘンは苦手。 食べると、口の中の水分が全部奪われそうになるから。 ここのバームクーヘンは、しっとり、ふんわりしてて美味しい。 周…

冬休みスタート! ~学校の宿題~

娘はウキウキの冬休みスタート! 昨日、帰ってきてからずっとテンション高かった。 学校でもらってきた、冬休みの宿題は、予想より多かった。 // 小学校からの宿題 ≪ 算数 ≫ たし算 くりあがり 1枚20問を 5枚 ひき算 くりさがり 1枚20問を 5枚 文章問題 1枚1…

またまた、おいしいパン屋さん🎵 たまき亭に行ってきた!

お題「今日の出来事」 お友達に誘ってもらい、宇治にある、たまき亭に行ってきた。 ここのお店は、月曜・火曜・水曜 と週3日定休日があるため、自分の予定とタイミングが難しい。 近所にあるならいいんだけど、車で小1時間かかる。 今回は早めに自宅を出て、…

小学校の個別懇談会に行ってきた。

小学校の個別懇談会に行ってきた。 1学期は、クラス全員での懇談会だったので、2者面談ははじめて。 10分程度の持ち時間で、どんな話をされるのか少々緊張してた。 // 先生から・・・・ 「計算がすごく早いです。クラスのみんなには、○○ちゃん(うちの娘)は、…

公文  算数D146-D150 【小1】

公文の算数は、前回と同じD146-D150の割り算。 時間30分、ミス3。 前回と同じところではあるが、時間はなかなか縮まらないね。 ミスはあったが、D150の 6ケタ2ケタ、6ケタ3ケタの割り算はミスなく解けていた。 次回、算数Dの再テスト! 娘も自信がついてき…

公文 国語DⅠ171~DⅠ175 【小1】

公文の国語は、DⅠ171~DⅠ175 の部首。 DⅠも、いよいよ終盤。 今回は、部首の勉強。 漢字は、1字ずつ覚えるより、意味や形、部首など、同じ特徴を持つ字をまとめて覚えるほうが、効率的に覚えれるのだそう。 部首を覚えて、漢字の苦手意識もなくなる…

珈琲と甘いお菓子♪  ~小倉トーストラングドシャ~

お題「今日のおやつ」 今日の珈琲のお供は、「小倉トーストラングドシャ」 主人が、名古屋出張のお土産に買ってきてくれた。 サクッとしたクッキーと、厚めの小倉チョコが美味しい! ここの会社のご当地ラングドシャは、値段も手ごろで好き。

公文 算数D146-D150 【小1】

公文の算数は、Dの復習。 かけ算の復習が終わり、今回はD146~D150の割り算。 娘が苦手な、ケタの多い割り算。 時間34分、ミス6。 時間はだいぶ早くなったけど、まだまだミスが多い。 先生から 「次回、もう一度ケタの大きな割り算をして、その次の時 テ…

なぜ?? 今年も💉インフルエンザワクチン不足してるの??

お題「今日の出来事」 本日、インフルエンザ予防接種が無事に終わった。 今回、娘は2回目で 主人が1回目の接種。 わが家の近所だけなのか、今年もまたワクチン不足。 先週、娘の2回目の予約をしようと電話したら、突然ワクチン不足を知らされた。 それからは…

今年も、カルディのアドベントカレンダー買いました🎄

12月を数日過ぎた時、娘から 娘「ママ、クリスマスでめっくってお菓子出るやつ、やらないの?」 と言われた。 アドベントカレンダーのことだとすぐにわかった。 今年は、暖かかったからか、カルディにタイミングよく行かなかったからか、すっかり忘れていた…

公文 国語 DⅠ141~DⅠ150 【小1】

公文の国語は、DⅠ141~DⅠ150が宿題。 DⅠ(小学4年生レベル・前半)に入り、漢字だけではなく、教材の内容も難しくなってきている。 娘は、今回の国語の宿題を見て、 娘「この宿題、楽しそう!」 母「えっ、どこが楽しそうなの?」 娘「だって、心臓の中の…

スイミングのテスト 背面キック25m合格

娘の習い事の中で、スイミングが唯一の運動系習い事。 今回は、背面キック25mのテストでした。 結果は合格。 久々に見学したら、また上手になってた!

公文 英語はGⅠに入った。 【小1】

公文の英語は、GⅠ (中学1年生レベル) に入った。 教材は、カラーではなくモノクロに。 GⅠでは、主語はヒントなしで、自分で考えて書くようになってる。 娘は、大きなつまづきがなく、ここまで順調にやってこれた。 GⅠはどうかな? ↓↓↓↓〔 F20 と GⅠ20…

公文 3教科 現在の宿題枚数と時間管理 【小1】

現在の公文の状況。 教室では、3教科とも(算数・国語・英語)5枚づつ学習。 教室滞在時間は2時間前後。 ≪ 1日の宿題枚数 ≫ 算数D(小学校4年生レベル) 10枚 算数は、Dが終了すればオブジェ確定。 10枚を20分~40分 D合格後、Eからは5枚づつの予定。 国…

公文 算数D終了テスト 不合格 【小1】

先日、公文で算数Dの終了テストだった。 結果は、不合格。 やったばかりの約分はできたが、3ケタ×2ケタのかけ算、4ケタ÷3ケタの割り算がボロボロだったよう。 テスト前に、宿題でかけ算、割り算の復習はしたが、その程度の復習ではダメだったよう。 たしか…

公文 進度一覧表基準認定証 2018年9月末 ~英語~ 【小1】

公文で、「進度一覧表基準認定証」をいただいてきた。 英語をはじめて、9月末で7ヶ月。 3学年以上先学習。 全国順位は、19,379人中の 4,924位だから、上位25%あたり。 小学1年生で、公文英語を学習してる人は 19,379人と、算数の 75,422人、国語の 65,190人…

公文 進度一覧表基準認定証 2018年9月末 ~国語~ 【小1】

公文で、「進度一覧表基準認定証」をいただいてきた。 9月末なので、公文をはじめて10ヶ月時点となる。 2学年先学習。 全国順位は、65,190人中の 4,290位 だから、上位7%あたり。 前回 2018年6月末の全国順位が、10,133位だったので、躍進している。 国語は…

公文 進度一覧表基準認定証 2018年9月末 ~算数~ 【小1】

公文で、「進度一覧表基準認定証」をいただいてきた。 9月末だから、公文をはじめて10ヶ月時点。 3学年以上先学習。 全国順位は、75,422人中の 2184位だから、上位3%あたり。 分母がすごい増えてきた。 ここから中学受験の塾に切り替える、小3くらいまでが…

ママ友と朝活✨ ~星野珈琲でフレンチトースト~

お題「ちょっとした贅沢」 今日は、ママ友と朝から星野珈琲でモーニング。 今回も注文は迷わず、フレンチトースト! 美味しい! そして、珈琲がついて580円と安い! 楽しいひと時でした。

公文 英語GⅠ キーホルダーもらいました♪ 【小1】

公文の英語は、GⅠ(中学1年レベル)に入りました。 今日は、先生から『GⅠ教材進級賞』としてキーホルダーをいただきました。 どの教科でも、小学生のうちに中学教材のGに進むともらえるみたいですね。 知らなかったです。 ここまでの頑張りへのご褒美。 喜…

珈琲と甘いお菓子♪  ~焼マシュマロサンド ベイクドマロウ~

お題「今日のおやつ」 今日の珈琲のお供は、「焼マシュマロサンド ベイクドマロウ」 主人が、東京出張のお土産に買ってきてくれた。 美味しい--!! ふわっふわの大きなマシュマロが、クッキーに挟まれてて、食感に驚いた! また食べたいな。 でも、ネット…

公文 英語F 終了テスト合格☆ 【小1】

今年2月の 無料体験から始めた英語。 今回は、Fの終了テストでした。 結果は無事に合格。 ただ、娘は合格したのにがっかり。 その理由は、Eまで続いていた満点合格記録が途切れてしまったから。 間違えたのは2問。 立派だと思う。 自宅に戻り、毎日10枚づ…