∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

公文 3教科オブジェ目指す! 【小1】~その4・国語~

8月末から、3教科オブジェを目標に頑張っている。

一番頭を悩ませたのが、国語。

8月の時点では、まだBⅡを合格したばかりで、目標のDⅡ終了までは4教材もあった。

最低枚数で800枚の学習であるが、ここまでが、1教材約300枚程度で合格してきたことを考えると、約1,200枚。

そして、ここからは学年を超えた学習となり、難易度があがる。

9月から3月末まで、残り7か月。

1日5枚では到底無理なので、教室5枚、宿題10枚、1か月約260枚ペースで学習することとした。

7か月で約1800枚。

先生からは、「国語は悩みますね。基本1日10枚ペースでないと間に合いません。作品を読みながら学習する箇所は10枚通しで差し支えないと思いますが、例文を使って初めて学習課題に取り組む箇所を10枚づつ勉強しても、5枚づつの時と同様に『気づき』を得ることができるのか。10枚を100点にすることだけに意識が集中してしてしまわないか。私にとっても挑戦です。」とお話頂いた。

途中、娘の様子を見て、調整しながら進めていくこととした。

年長 11月 2Aスタート

    1月 AⅠ

    3月 AⅡ

小1  5月 BⅠ

    7月 BⅡ

    8月 CⅠ

f:id:sms7:20181120120851j:plain