∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

インフルエンザ予防接種を受けてきた!

お題「今日の出来事」

娘と2人で、インフルエンザ予防接種を受けてきた。

本当は11月はじめくらいに、受けたかったけれど、ピアノの発表会があったりして、遅くなってしまった。

去年はワクチンが足りなくて、毎朝病院に電話して、ワクチンが入るか確認してたけど、今年はすんなり予約できた。

娘は2回接種なので、1回目は私と、2回目は主人と受けに行く。

注射への怖さ、痛み、その後の経過などを共有したいらしい。

今回の注射後の娘の感想は「怖かったけど、痛くはなかった!」

ここ数年お世話になっている病院の予防接種のお値段は、まわりからくらべると、少し高い。

しかし娘が「〇〇病院は注射が痛くないから、注射は痛くない病院でやりたい。」と言うので、少々高くてもごねられるよりいいかと思い、今回も痛くない病院へ。

娘の暗示がきいたのか、私も痛くなかった(笑)

毎年インフルエンザ予防接種を受けてるけれど、去年は私だけかかった。

ブースター効果は大人も子供も関係ないのだから、大人も2回接種したほうがいいんだろうね。

注射後のご褒美ケーキ✨😋

 

f:id:sms7:20181122100451j:plain