∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

娘、7才で花粉症発症!? 【小1】

2週間前に、黄色い鼻水が出ていたため、耳鼻科に行った。

副鼻腔炎との診断。

続けてお医者さんの説明が続く、

医師「子供は、花粉症のなりはじめに、

   よく副鼻腔炎になります。2週間分

   アレルギーの薬も出しますから、様

   子を見てみてください。」

と言われる。

1週間目は、副鼻腔炎を治すため、しっかり薬を飲ませた。

2週間目は、鼻炎薬を 飲ませた日、飲ませない日とで様子を見た。

薬を服用しなかった日の翌朝は、すごい量の鼻水が出て、何度も鼻をかんでいた。

本日、再び耳鼻科を受診。

医師「その症状なら、花粉症で間違いないですね。

   点鼻薬も出しときます。」

7歳で花粉症とは。。

娘は、4年ほど前にアレルギーの血液検査をしている。

そば、えび、かに、ダニ、花粉、ペット、など、かなりの項目があったが、アレルギー反応があるものはなかった。

主人も私も花粉症なので、理論上しかたがないのかな……

 

f:id:sms7:20190309195815j:image