∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

1年生 最後の授業参観

1年生最後の授業参観があった。

参観では『できるようになったこと発表会』と題して、一人一つずつ発表してくれた。

漢字・計算・百人一首・縄跳び・こま・まり・あやとり・お手玉・鍵盤ハーモニカ・けん玉

と 様々な内容の発表があった。

娘は、縄跳びで二重跳び を発表した。

現在、娘の二重とび自己最高記録は42回。

参観日前日の夜に娘が、

娘「ママ、明日の発表会 二重跳び何回がいい?

  15回から20回の中から選んで!!」

母「なんで15回から20回なの? 

  40回跳んだらいいでしょ。」

娘「えー。先生が15回から20回

  にしてだって。」

母「あー、そういうこと。時間が決めら

  れてるのね。じゃあ、20回がんばって!」

娘「うん、わかった!」

参観日当日の結果は 7回 !!!

やはり、緊張してしまったのかな?

発表中は、発表者をクラスの子が静かに見守ったり、応援したりして、変にざわつくことなど一切なく、まとまりのある良いクラスに恵まれたと感じた。

司会・進行なども子供たちが務めており、そういった面からも、1年での成長を感じられた参観だった。

f:id:sms7:20190215201611j:image