∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

小学校の個別懇談会に行ってきた。

小学校の個別懇談会に行ってきた。

 1学期は、クラス全員での懇談会だったので、2者面談ははじめて。

10分程度の持ち時間で、どんな話をされるのか少々緊張してた。

 

先生から・・・・

「計算がすごく早いです。クラスのみんなには、○○ちゃん(うちの娘)は、努力してきたから早いんだよ。何もせずに計算が早くなることはないんだよ。ということを話しました。」

「負けず嫌いですね。マラソン大会前のお昼休みは、毎日校庭を何周も走りこんでました。毎回、大粒の汗を流しながら帰ってきてて、5時間目大丈夫かな?と思う時もありました。」

「国語は、あった出来事を文章に書くことはできており、なんの問題もありません。次は、自分の思ったことも文章にできるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。」

などなど、先生からお話いただいた。

いい先生に巡り会えたようで安心した。

計算が早いは、公文のおかげだと思う。

先生が言うように、一朝一夕に早くなった訳ではなく、日々積み重ねた努力の結果だ。

実際話しをして、勉強も生活態度も 問題はないみたいで、ほっとした。

2学期もあっという間だったな。

娘は、学校が楽しいようで、そのことが親としては何よりうれしい。

f:id:sms7:20181220140028j:plain