∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

娘がインフルエンザになった💦

お題「今日の出来事」

7日の木曜日、通っている小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が1クラス出た。

金曜日、学校から帰ってきた娘が

娘『今日クラスで、インフルエンザで5人休みだった。隣の席の子も休みだった。』

となりの席の子は、休み時間も一緒に遊ぶくらい仲が良い。

そこからは、戦々恐々と過ごす。

土曜日、娘は朝から咳が出始める。

夕方ぐらいから、いつもと違って動きが鈍くなる。

顔も赤いので、熱をはかるが平熱。

夜、21時に就寝させるが、23時頃に熱いと起きた。

熱を測ると37度7分。

 

本日、日曜日の8時、熱をはかると38度8分。

病院に行くが、日曜日診療している病院は少ないため、すごい人。人。人。

結局、1時間半近く待ってやっと順番。

検査結果はインフルエンザA型。

お医者さんが言うには、今年は『咳インフルエンザ』だそう。

処方箋をもらって薬局へ。

薬局も、日曜日でほぼ休んでいて、近くになく大変。

薬剤師さんからお薬をもらう時、タミフルを処方されてたことを知りびっくり。

タミフル=異常行動=やばい薬  と頭によぎる。

リレンザやイナビルだと思ってたのに。

きちんと病院で確認してから帰るべきだった。

タミフルは去年から、また子供に処方してもよくなったようだ。

もう、しかたがない。

信じるしかない。

目を離さないように気をつけよう。

R1飲ませてたんだけど、効かなかったな…

f:id:sms7:20190113145617j:image