∞田舎で子育て∞

~ 公文3教科(算数・国語・英語)・ピアノ・スイミング に通う、2011年生まれの娘〔小学3年生〕と 母の日々のあれこれ ~

公文 算数D終了テスト 不合格 【小1】

先日、公文で算数Dの終了テストだった。

結果は、不合格。

やったばかりの約分はできたが、3ケタ×2ケタのかけ算、4ケタ÷3ケタの割り算がボロボロだったよう。

テスト前に、宿題でかけ算、割り算の復習はしたが、その程度の復習ではダメだったよう。

 たしかに、2ヶ月くらい約分をやってきたのだから、しかたない。

D教材は、かけ算、割り算、約分と、かなりバラエティーに富んでいる教材。

娘は、公文ではじめてのテスト不合格となり、落ち込んでいた。

少し卑屈な態度も見せた。

数と努力で乗り切って自信をつけさせたいと思い、宿題枚数を5枚から10枚に増やした。

ちょうど、前回から、今まで10枚だった国語の宿題が 5枚となり余裕があった。

一気に、かけ算と割り算を復習して、年内に算数Dを合格させたい。

頑張れ!!