【小1】公文 算数を1年間やってみての感想と進度
年長の11月無料体験からはじめた、くもんの算数も1年以上経過した。
1年間の進度まとめ。
〔2017年11月(無料体験)幼稚園年長 ~ 2018年12月小学校1年生〕
2017年11月 2Aスタート
12月 A
2018年 1月 B
4月 C
8月 Ⅾ (小学校4年生レベル)
12月 Ⅾの後半
1年間で、2A・A・B・C の4教材合格。
公文は簡単なところからはじめる為、2AやAの前半は楽しくやっていた。
はじめてのつまずきは、A教材の後半からの引き算。
先生から、「A教材のひき算は、パッと数字を見ただけで答えがわかるくらいまで頑張りましょう。」とお話しいただき、繰り返しやった。
その後の九九やかけ算は、わりとスムーズに進められたが、ケタの多い割り算はかなり苦戦した。
ここまで、何度もつまずきはあったが 何回も繰り返し問題を解いて、できるまで学習してきた。
娘は、難しい問題でも、頑張って繰り返しやれば必ずできるようになる、と信じているから頑張れている。
あきらめて投げ出すことはない。
公文の学習法に批判的な意見も聞くが、私個人の意見としては、基礎問題をとことん数をこなして、数学の土台を作れてるのではないかと感じている。
頑張れ娘!